妊娠中の骨盤ケアはいつからいいの?効果は?

妊婦中の骨盤は、子宮を支えてる為、赤ちゃんが成長し大きくなるにつれて骨盤が広がるので歪みやすくなり、腰痛や股関節痛、恥骨痛や尾骨痛などに悩まされる妊婦さんが少なくありません。
妊娠中は骨盤周辺の筋肉や靭帯を広がりやすくケアすることはスムーズな出産に役立つのと出産後の身体の回復も早いといわれています。
尾頭橋整体院 名古屋北院には骨盤矯正をご相談される妊婦さんも多くいらっしゃいます。

目次

妊娠中の骨盤ケアの目的は?

妊娠すると関節やじん帯を緩めるホルモン『リラキシン』が分泌され、仙腸関節と恥骨の結合部分が緩み、更に骨盤周辺の靭帯や筋肉が柔らかくなります。
妊娠中であっても骨盤をケアしておかないと様々な身体のトラブルが症状として出やすくなります。
また、妊娠中に骨盤をケアしておくと骨盤が広がりやすくなり安産にもつながります。
『マタニティママ整体』では、骨盤矯正以外にも骨盤の歪みによって引き起こされる股関節痛や恥骨痛、腰痛、膝の痛みなど様々なトラブルの改善効果が期待できます。

マタニティ(妊婦)整体の主な効果

◎骨盤矯正
◎股関節痛、恥骨痛、尾骨痛の緩和
◎肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛などの解消
◎座骨神経痛の改善
◎むくみ改善
◎逆子防止、改善
◎早産防止
◎スムーズな出産が期待できる
◎産後の回復が早まる
…などなど
また、妊娠中はホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れやすいので、改善をはかることもあります。
自律神経の乱れをなくすことで、妊娠中のイライラや不安など精神的なストレスの解消も期待できます。

妊婦さんの骨盤ケア、いつからいつまで?

妊婦さんの骨盤ケアが推奨されるのは、体調が落ち着きやすい安定期に入る妊娠16週目以降から施術が可能です。おおよそ妊娠5ヶ月~9ヶ月(16週~35週)頃までの期間。

妊娠中の骨盤ケアを受ける際の注意点

・妊娠16週以降であること
・血圧が140/90以下であること
・お腹の張りがない・張りどめの薬を服用していない
・医師に安静を指示されていないか
・過去にストレッチなどの運動で具合が悪くなった経験がある方

※尾頭橋整体院 名古屋北院の『マタニティママ(妊婦)整体』は、通常の整体とは異なり、妊婦さんの体に詳しい整体師が、細心の注意を払って施術をします。
妊娠中のお腹に負担をかけないように注意しながら仰向けや横向きで施術をいたします。安心して施術を受けていただけます。
骨盤の歪みが矯正されたり、筋肉の緊張が取れて血流がよくなったりすることで、体調が回復する妊婦さんも多いです。体の不調や腰痛などの痛みを改善する目的のほか、逆子防止やリラクゼーションなどの癒しの効果も期待されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次